SSブログ

訃報:菅原文太さん死去 [映画]

sugawara_b.jpg
「仁義なき戦い」シリーズ「トラック野郎」シリーズなどでスターとなった
菅原文太さんが11月28日に亡くなっていた事がわかりました。
享年81歳。
死因は転移性肝がんによる肝不全。



1969年の「現代やくざ 与太者の掟」シリーズや、
「仁義なき戦い」シリーズをはじめ任侠映画に数多く出演され、
昭和を代表するスターとなりました。
個人的には「トラック野郎」シリーズのイメージが非常に強く残っています。

スタジオジブリ作品の「千と千尋の神隠し」の釜爺役、
「ゲド戦記」のハイタカ役など近年はアニメ作品にも多く出演されていました。

2012年には俳優業を引退を発表し、その後は農業などを中心に活動されいたようです。
俳優業の引退発表後はナレーションやCMなどをされていまいした。
映画では仁侠映画などの影響で怖そうなイメージがありましたが、
バラエティ番組などでは優しそうなお爺ちゃん的なギャップが印象的でした。

俳優業引退の直前に出演されていた劇場作品が
劇場用アニメ作品の「おおかみこどもの雨と雪」の韮崎役でした。

時代を代表する大スターが亡くなりました。
先日亡くなった高倉健さんに続き、菅原文太さんまで亡くなるなんて…。

ご冥福をお祈りします。
タグ:映画 訃報
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。