SSブログ

訃報:高倉健さん死去 [映画]

Takakura_ken.jpg
代表作に「幸福の黄色いハンカチ」や「網走番外地」などに主演され、
国民的大スターの高倉健さんが亡くなりました。
享年83歳。



2014年11月10日午前3時49分、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去。

「日本侠客伝」シリーズや「網走番外地」シリーズなどの
仁侠映画シリーズで大スターとなりました。
「八甲田山」「幸福の黄色いハンカチ」の2作品で主演を演じ、
第1回日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞、
第20回ブルーリボン賞主演男優賞を受賞し、
名実、人気共に日本を代表する俳優となりました。

1989年にはハリウッド映画「ブラック・レイン」に出演し、
マイケル・ダグラス、アンディ・ガルシア、松田優作と競演しました。
2005年にはチャン・イーモウ監督と降旗康男監督の日中合作映画
「単騎、千里を走る。」でも主演をされていました。

「単騎、千里を走る。」から6年の沈黙を破り、2012年「あなたへ」で主演。
数多くの作品を共にし、固い信頼関係のあった降旗康男監督作品が
劇場映画の遺作となりました。

非常に礼儀正しい事で知られ、俳優やスタッフからも慕われていた逸話も多く、
千葉真一さんは高倉健さんを師匠と仰いでおられました。

今回の訃報はあまりにも突然でショックでした。
もっとスクリーンで観たかった…。

ご冥福をお祈りします。
タグ:訃報 映画
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。