SSブログ

2014年に観た面白かった映画5本+α [映画]

2014best.jpg
2014年に映画館で観た映画で印象に残った5本をピックアップ。
特に順位とか関係ありません。

「ホビット 決戦のゆくえ」
作品の製作に至る過程も含めて、堂々の完結となったホビット3部作最終章。
映画だけのオリジナルキャラクターの結末も踏まえて上手に仕上げていますし、
「ロード・オブ・ザ・リング」へと続く複線もちゃんと取り入れた作りとなってます。
物語の雰囲気や戦いの規模などは「ロード・オブ・ザ・リング」に劣りますが、
「ロード・オブ・ザ・リング」へと続く前章譚として大変よく出来ています。
小さき者が大きな役割を果たす物語は大変面白い。
やっぱり、ピーター・ジャクソン監督が凄いのか。

「LIFE! / ライフ」
大手本出版社のネガフィルム管理者で真面目で退屈な日々をおくる
平凡だけど妄想癖のある男が、紛失した一枚のネガを探す旅に出かける物語。
ベン・スティラーが主演と監督を兼ねて、少しコメディタッチを加えながら、
夢を諦め平凡で真面目だけがとりえの男が、
一歩人生を新しい領域に踏み出す物語は非常に良かったです。
自分も一つ新しい事にチャレンジしたくなるような、
逆境も新たなチャンスに思えてくる素敵な作品でした。
ただし、日本語吹き替え版はオススメできません…。岡村さんの関西弁はないわ…。

「ゴジラ」
昨年の「パシフィック・リム」に続き、ハリウッドは見事に怪獣映画を完成させました。
ただ、1959年版の戦争の化身とも言える恐怖のゴジラではなくて、
昭和の対決モノのゴジラに近い感じなので、
ファンによっては最悪と思う人も居るでしょう。
そして、ゴジラよりも印象的に、時間的にも沢山出演してたのはライバル怪獣の方。
しかし、ゴジラも負けずにちゃんとした二足歩行でイグアナでもない!
放射能火炎だって本家に負けないぐらい素晴らしい(本家よりもカッコイイ!!)。
イグアナみたいにガスバーナーみたいな炎は吹きません。
既に次回作のアナウンスまである!(ハリウッド版と日本版の両方で続編の話)
次回作では噂のキングギドラが出て欲しくてたまらない…。

「ファーナス / 訣別の朝」
アメリカの田舎町を舞台に真面目に生きてきた男が大きな災難に見舞われる。
主人公を演じるのはチョット前までバットマンだったクリスチャン・ベール。
対テロ戦争や中国が与える影など、アメリカが抱える問題が田舎町に影響し、
そんな窮屈な町で真面目に生きてきた男が逆境に立たされる。
最後は復讐の物語になるけど、それは西部劇を思わせる。
閉塞感漂う感じは今の日本にも通じるし、明日は我身的な事も感じてしまった1本。

「プリズナーズ」
娘を誘拐された父と、犯人を追う警察官。
犯人と思われる男を誘拐された父が拉致し、監禁して娘を助け出そうとする…。
子を思う父をヒュー・ジャックマンが熱演して、半ば狂気とも言える行動に出ます。
追う刑事はジェイク・ギレンホールが演じ、何となく「ゾディアック」を思い出しました。
サスペンスとしても、人間ドラマとしてもよく出来ていて、
宗教に対する価値観も取り入れた、なかなか面白作品です。
ラストもタイトル「プリズナーズ」にかかった、チョットお洒落なラストでした。


ここからチョット番外。
「ロボコップ」
名作「ロボコップ」のリメイクですが、現代風に上手にアレンジされてて面白い。
原作のポール・バーホーベン版の持つグロさもちゃんと継承してて良かった。
ただ、ポール・バーホーベン版の1作目にはどうしても勝てないのが残念なところ。
あと、続編の話が頓挫したらしいのでとても悔しいなと思う。
続編なら、より面白くなったと思うので。

「イントゥ・ザ・ストーム」
アメリカの地方都市を空前の巨大竜巻が襲う物語。
CGが一般化し始めた90年代後半に沢山作られた災害映画を髣髴とさせる。
災害映画の主役は災害そのものなので、配役を知名度の低い人達にしたのは正解。
その分のコストを災害描写に徹してるんで、映像は非常に見応えがありました。


今年は、たまたま試写会に当たってみた「LIFE!」が自分にドンピシャな作品だったり。
全く期待してなかった「イントゥ・ザ・ストーム」が結構面白かったりと、なかなかの豊作。
「ゴーンガール」が年内に観れなかったのは残念だけど
年が明けたらすぐに観に行こうと思っています。
相変わらず「ヱヴァンゲリヲン」4作目に関する情報はほとんど無かったのが残念でした。

環境も変わり、体調と急がしさにかまけて、なかなか更新できていませんでした。
来年はもう少し頑張りたいと思います。

本年もありがとうございました。
どうぞよい年をお迎えください。

タグ:映画 2014
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。