SSブログ

「スラムドック$ミリオネア」を観ました。 [映画]

今年のアカデミー賞作品賞受賞作でもある
「スラムドック$ミリオネア」を観ました。

スラム育ちの無学の青年が、
クイズミリオネアで最終問題までどうして答えられたのか…。

監督は「トレインスポッティング」のダニー・ボイル。
この人の監督作品はバッサリと余分な部分を削いで、
要所をテンポよく観せていく作品が多いと思いますが、
今作も同じように、そしてエネルギッシュに映しだしてます。
宗教暴動、幼児虐待、貧富の格差、横行する犯罪。
急成長するインドの問題を目を覆いたくなるよな場面も踏まえ、
大胆に物語りに組み込んでいます。
その上で肝心の物語は破綻せず、
最後まで観る人をスクリーンに釘付けにするのはさすが!
映画の熱気が舞台のインドに本当にマッチしている。
この映画の舞台が他の地域だと
これほどの作品にはなってなかったでしょうね。
アイディアの勝利です。
成長していく主人公たちの配役もなかなかで、
違和感なく年齢を重ねてます。
良い意味でオスカー映画らしくないのが良いですね。
純粋なラブストーリーであり、壮絶なヒューマンドラマ。
まさに傑作です。

スラムドック$ミリオネア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。