SSブログ

1954年版 「ゴジラ」 60周年リマスター上映 [映画]

godzilla_1954.jpg
1954年に公開された日本が誇る怪獣映画「ゴジラ」。

今年2014年はゴジラ生誕60周年となり、
新たなハリウッド版「GODZILLA」が夏に公開されますが、
それに先駆けTOHOシネマを中心に
1954年版60周年記念「ゴジラ」のデジタルリマスター版が劇場公開されています。

※「ゴジラ」デジタルリマスター版予告編


ビキニ環礁の水爆実験で現れた大怪獣ゴジラが、
第二次世界大戦の記憶も残る1954年の東京に上陸して
東京大空襲のルートを辿り、首都東京を壊滅させる。

※当時の予告編


ゴジラのデザインは原爆のキノコ雲と
アメリカ映画「原子怪獣現わる」からコンセプトを得て生れました。
ビキニ環礁で被爆し社会問題となっていた第五福竜丸の事件も取り入れ
まだまだ戦争の後遺症が残る日本で「ゴジラ」は大ヒットを記録しました。
当時の世情や風刺も取り入れ非常にメッセージ性の高い作品です。

当時、特撮はストップモーションが主流でカクカクと動くモンスター大半でしたが、
ゴジラは着ぐる身と精巧なミニチュアを活用して滑らかに動く大怪獣を描きました。
ゴジラを見た少年時代のスピルバーグは、その動きに感心したといいます。

デジタルリマスター版は6月7日(土)より順次全国で公開されています。
劇場や地域によって公開期間や時期は異なりますので
公式サイトの「上映劇場」より確認してください。

公式サイト
ゴジラ 60周年デジタルリマスター版
シアターリスト」(公開劇場一覧
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。