SSブログ

今週観た映画・29 [映画]

3月12日~18日に観た映画。
「ヒア アフター」 「毎日かあさん」 「パラノーマル・アクティビティ2」
「起動戦士ガンダムUC episode 3 ラプラスの亡霊」 の4本。
G_uc_01.jpg
「起動戦士ガンダムUC episode 3 ラプラスの亡霊」
宇宙世紀ガンダムを題材に福井晴敏原作の映像化第三弾。
前「~EP2」よりも作画が良くなってるように感じます。
見せ場であるモビルスーツでの戦闘シーンなどは
非常に見ごたえのあるレベルですね。
正直な話、新約「Zガンダム」3部作はこのレベルで作って欲しかった。
原作で映像化の際にどう表現するのか気になってた部分も
比較的サックリと上手に描かれています。
原作から割愛されてる部分も当然多いですが、
アニメーションとして非常に見ごたえのある作品になっています。
できれば、劇場の大スクリーンで観た方がいいですよ。
あと、宇宙世紀ガンダムを知っているとより楽しめます。

「ヒア アフター」
死後が見れる者、愛する人を亡くした者、死を経験した者。
それぞれが自分と向き合う物語です。
各エピソードを非常に丁寧に描いていて、
生死を扱っていながら極力宗教色が出ていないのも良かったです。
人と人との繋がりをテーマに素晴らしい作品になっているのですが、
公開中に起きた東北地方太平洋沖地震により上映は中止されました。
冒頭で描かれてるハイチ大地震による津波のシーンが一因です。
クリント・イーストウッド監督作品には珍しくCGを多用して、
スペクタフルに描かれているので
現状の日本では心を痛める人が居るかも知れません。
しかし、非常に素晴らしい作品ですので、
またいつか多くの人が観れる日が来る事を願っています。

「毎日かあさん」
漫画家の西原理恵子の体験を基にした人気漫画の映画化。
まさかの小泉今日子と永瀬正敏による夫婦役でビックリ。
2人の子を持つ漫画家の妻と、
元戦場カメラマンでアルコール依存症の夫。
家族の大切さと苦悩を描きながら毎日をたくましく生きて、
家族が一つになる難しさが伝わる作品です。
特に終盤、病により痩せていく夫を演じる永瀬正敏の姿。
本当に病気じゃないの?と思いたくなる姿に驚きました。
それに比例するように元気で無邪気な子供達の姿。
全てを受け入れる母の偉大さを小泉今日子が演じきっています。
終盤、カメラのシャッター音がどこか切なかったです。

「パラノーマル・アクティビティ2」
ドキュメンタリー手法のホラー映画第二弾。
今度は赤ちゃんやペットの犬など演技的に難しい要素を取り入れて、
家中に監視カメラを仕掛けた設定です。
しかし、ドキュメンタリータッチで描かれているのに、
前後シーンでセットのつじつまが合わない箇所が序盤で出てきて
一気に興ざめしたせいか、イマイチ楽しめませんでした。
一作目のとの関連性を取り入れて設定的には面白いのですが、
驚きと恐怖は前作の半分って感じで残念でしたね。
個人的には外伝にあたる「~第2章 TOKYO NIGHT」の方が良かったです。
アイディア勝負の作品は2作目は難しいです。

公式リンク 「起動戦士ガンダムUC」「毎日かあさん
      「パラノーマル・アクティビティ2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。