SSブログ

今週観た映画・その12 [映画]

7月19日~8月1日までに観た映画。
08803.jpg
観た映画は、
「崖の上のポニョ」、「ハプニング」「スピードレーサー」
「西の魔女が死んだ」、「インクレディブル・ハルク」
「ゲゲゲの鬼太郎」「クライマーズ・ハイ」
詳しくは続きを読むをクリック!

「崖の上のポニョ」ですが、
予告編を観たときに、ポニョが人間になって終わりでしょ?
って思ったけど良い意味で裏切られたのでよかったです。
嵐を駆け抜ける自動車は何となく「カリオストロの城」を
思いさせるようにグイグイ動く。
物語全体のテンポも良い。
ただ、「千と千尋・・・」や「ハウル・・・」とは違いますね。
最近の宮崎駿映画では好き嫌いがハッキリ分かれそうです。
劇場では子供が多かったですが、
子供達は結構ノリノリで観てましたよ。

「ハプニング」
ニューヨーク、セントラルパークを皮切りに
アメリカ東海岸で突然住民達が自殺を始めるが・・・。
最初からゾクゾクさせる展開に、
いったい何が起きてるのか分からない。
得体のしれない、何か、から逃れる主人公達。
ヒッチコックの「鳥」思わせる
理不尽な恐怖とでもいういんでしょうか。
ラスト付近のおばちゃんは若干ホラーです。
なお、M・ナイト・シャマラン監督お得意の
終盤のどんでん返しが今回ありません。
この映画にスッキリした答えが欲しい人は、
観終わった後、ヤキモキした感じ残るでしょう。

「スピード・レーサー」
タツノコアニメの「マッハGoGoGo」の実写映画。
内容はあくまでも、マンガ映画。
レースは全部3D-CGで描かれ
背景などもかなりがCG。
この辺は「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟。
割り切ったつくりで、アニメをそのまま実写にした感じ。
レースも相手にスピードで勝つってよりも
相手を潰して脱落させていく展開が多い。
まさにアメリカンなノリ。
そんな、ハチャメチャなのが好きに人にお勧めです。

「西の魔女が死んだ」
登校拒否の少女が田舎のおばあちゃんの家に
預けられるところから・・・
サーチ・パーカー演じるおばあちゃんが、いいですね。
日本で暮らす英国の魔女の暮らしって
こんななんだろうな~
魔女といっても杖を振ったりしませんが、
少女の心を魔法で解きほぐしてんるんだろうなって・・・
やさしく、包み込むようなおばあちゃん。
最後はグッと来るので必見です。

「インクレディブル・ハルク」
数年前に公開された「ハルク」とは話は全く別物。
ハルク役もエリック・バナからエドワード・ノートンへ。
日本では評判の悪い前作「ハルク」ですが、
今作「インクレディブル・・・」はアクションに主点を置いてます。
瓦礫を両手に盾のように持つ姿は非常にカッコいい!
変身中は絶対に破けない伸びるズボンも健在。
前作より観やすい映画になっています。
この夏のアメコミ映画の第一弾ですが、
「アイアンマン」よりアノ人が最後にゲスト出演。
アメコミでよくあるクロスオーバーなノリですか。
あと、ヒクソン・グレイシーが出てるのに驚き。

「ゲゲゲの鬼太郎」なんですが、
今回はアクションが売りって割にはイマイチ。
話はがんばってるけど、くどい。
韓国俳優のソ・ジソブが異国の妖怪で出てるけど、
韓流ブームのノリで出してるとしか思えない。
日本の妖怪でいいじゃん!
妖怪もとりあえずタレントで豪華にして、
フジテレビのアナウンサーまで出てきてる。

「クライマーズ・ハイ」
1985年日航機墜落事故を追う新聞記者達の姿。
架空の地方新聞社が舞台。
飛行機墜落を追う記者達の静かな戦争ですね。
真実を伝えるのか、売り上げを確保するのか?
どちらも正しい新聞社の内情が出てます。
事故の悲惨さを全面に出してないのは、
遺族への配慮なのかもしれません。
通信網が今ほど発達してない時代、
足でがんばる記者の姿が印象的です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。